大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月19日

こんにちは。 題名が思いつかないので、今日の日付にした。 もういくつ寝るとお正月、が現実味を帯びてきた。 クリスマスはバイトの予定なので、特に楽しみは無いけど、正月の帰省が楽しみでしょうが無い。 クリスマスのケーキもチキンも魅力的かもしれない…

中庸にもどる

こんばんは 私は痩せすぎを改善したくてこの2年くらいもがいています 別に食べられない訳ではありません。 いや、最近はよく食べてると思います。 実際、結構順調に体重を増やせています。 問題は自分の理想、予想よりも大幅に体重が増えたとき、減らそうと…

愛をつたえたいだとか

久しぶりにブログ更新したいなあ。 題名どうしよう、と思ったとき、 ふと、あいみょんの「愛をつたえたいだとか」を思い出したので、今聴きながら題名にお借りしました。 普段音楽を聴かないタイプなのですが、勉強に飽きたとき聴きながら作業するときがあり…

治らない風邪

こんにちは。 季節の変わり目にしっかり風邪をひいてしまいました。 最近、少しメンタル的に落ち気味の自覚はあって、そのせいで食欲も乱れる(吸収がうまくいかない感じ)気がしていたし、寒いのに暖房をつけずに縮こまるせいで、体もガチガチ、寝付きも悪…

安いインスタントコーヒー

今週のお題「最近飲んでいるもの」 私は毎日、一日2回ほどインスタントコーヒーを飲んでいます。 メーカーにはあまりこだわらず、1番安い物を買って、しかも飲むときは目分量で薄くして飲んでいます。本当はネスレのゴールドブレンドが好きだけど、それ以上…

今日やったこと

昨日は、大学で飼育している犬のトレーニングのボランティアに参加した。 興味はあったけれど、自分から積極的に参加したいとは言っていなかった。 けれど、今月で、いままで参加していた研究室の先輩方が引退するため、新しい募集がかかり、同じ研究室の人…

自分に関心をむける

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 私は体調がなんとなく悪くなったら、とにかく横になります。 寝れなくてもいいので体にかかる重力をなるべく減らすイメージで体を横にします。 で、寒がりの私は布団の中でも、どうしても丸まってしまうのですが、意…

胃が重い

こんばんは。 最近はずっと胃が重い。 原因はわかっている。外食や脂質の多い食事が多めだから。 それだけ充実した日々を過ごしているということ。 外出したり、人と過ごしたり。楽しい。 あと寒くなってきて消化能力が下がっているのもある。 家にいると永…

頼りのAIで - ドキドキのブログタイトル

今日のブログのタイトルはAIを頼ってみようと思います。 どうなるかな??ドキドキ 先日、やりたいことをリストアップして、無事?当日中に掃除用洗剤を買ってくることができました。ウタマロ高くて他のにしちゃったけど、それもどこでも掃除できます!って…

やりたいことリスト(10月31日編)

今日で10月が終わる。 あ、ハッピーハロウィーン、トリックオアトリート? 今まで暇だなあとかずっと思っていたくせに、今更やらなきゃいけないタスクとやりたいことが沢山目につくようになったので、ここでリストアップしようと思う。 (研究室関連) ・ゼ…

サツマイモへの思い

今週のお題「芋」 秋スイーツと言えば、いも栗カボチャ、だと私は思ってる。 で、このとき芋=サツマイモだとも思ってる。 (ちなみに柿も無花果も葡萄も好きだけど、一般的に、という意味で上記3つです) サツマイモはもちろん好き。焼き芋も、スイートポテ…

けちくさい私

昨日はバイト先で半額の魚とお弁当を買った。 バイト先でしばらく気になっていたお弁当だったので、密かに早帰りできるとき半額で手に入れられないかなあと狙っていた。 三割引でも充分安いのだけど、半額になることを知っていたから買えなかった。 半額にな…

フライング

今週のお題「こぼしたもの」 こんにちは。 先日、おなかが空いて、やっと夕飯の時間!となったとき 食事を並べて、最後にコップを置いたとき・・・・・ 気づいたらコップがひっくり返って水がこぼれ、テーブル一面びしゃびしゃ なぜか納豆もひっくり返ってる…

秋の味覚

こんばんは。 キンモクセイの香りが街中で感じられる日々で、なおかつ晴れててお日様が温かくて、大学まで歩いて通学する毎日です。 私は10月中旬が誕生日で、また一つ年を重ねました。 せっかく誕生日だし、ケーキ買おうかなとか色々考えていたけど、まだケ…

毎日食べてる酢納豆

今週のお題「納豆」 こんにちは。 私は一人暮らしの冷蔵庫に必須のメンバーの一つに納豆があると思います。 (ちなみに他には豆腐、キムチ、味噌、卵とか?かな) 納豆ならたんぱく質も(少ないけど)取れるし、ご飯と納豆とインスタントでも味噌汁があれば…

23歳

誕生日おめでとう、自分 今日から24歳だね、本来今年度卒業する予定だったのに、来年も学生だわ。 でも、勉強も就職も焦らずに今準備する時間ができて、結果的に大正解だったんじゃないかな。 22、23歳と家族と過ごす時間ができたのは、わたしの人生で1番有…

焦らずに

今週のお題「急に寒いやん」 こんにちは。 昨日、雨も降っているし、気温が急に下がったしで、ものすごく寒いなと思ってしまって、思わず薄めのコートを着てしまいました。 それでも涼しいなと感じるくらい。 もうこんなに寒かったら、冬本番はどうなってし…

洗脳

こんにちは 最近、新学期が始まりましたが、授業が今までより少なく、実験も今は急がないので時間的に余裕があります。 そのせいで、家でだらだらとYouTubeを見る時間が長くなり そのうちに、自己啓発本の解説動画がよく流れてくるようになりました 久しぶり…

減らし続ける

こんにちは。 最近野菜の値段がすごい高い気がするのは私だけでしょうか・・・ キャベツも、大根も、タマネギも高い。長ネギはもっと高い。 今年の夏が暑すぎて、農家さんはきっと大変だったと思うし、値段が上がってしまうのはいろんな理由があってしょうが…

別人

こんにちは。 私は以前から人付き合いが苦手です。人と関わるのが好きなのに、距離感の取り方がわからなくて、ついでに自分自身も気分屋なので、そのときの自分の調子で遠ざけたり近づきすぎたりします。 日常の授業で会うだけ、とかなら困ることはあまりあ…

雨とか晴れとか

こんばんは。 昨日はもやもやした気持ちをブログにしたけど、今日は昨日よりも気持ちが落ち着いています。もやもやが消えたわけではないけど。 うまくいかなかった予備実験だけど、観察時間を延ばせば効果が見られる可能性が出てきてちょっと嬉しかったとい…

もやもや

こんにちは。 朝晩は涼しくなってきて、上着を持って歩いたり、寝るときタオルケット一枚だと心細く感じたりするようになってきました。まだ衣替えには早いけど、10月に入ったらあっという間に冬が来ちゃうんだろうな、とか。 月曜日は研究室のアリの世話を…

だらだらだら

こんにちは。 今週から涼しくなるとニュースに言われて(言われた気がして)、期待していたのに、まだまだ暑い日が続いていますね。 でも夕方の外の気温は心地よくなってきました。 私の一人暮らしの部屋は、夕方帰宅してから窓を開けて換気しても、なかなか空…

やりがい

こんにちは。 先週の平日5日間、インターンシップにいってきました。 憧れの仕事としてはあまりにも地味かもしれないけど、間違いなく私のしたい仕事だってわかって良かったです。 お医者さんみたいに目の前で自分の仕事の効果が見えるわけではないけれど そ…

実家に行った一週間

こんにちは 8月末から先日まで、約一週間の遅めの夏休みをもらって、実家に帰りました。 まあ片道2.5時間ぐらいだから帰ろうと思えばいつでも帰れる距離ではあるのですが、交通費を考えると頻繁に行き来はできず、どうせ帰るなら長めにゆっくりしたいと思っ…

足踏みの日々

こんにちは。 何回かこのブログでお伝えしているかもしれませんが、私は大学2~3年のときに食事管理を怠ったせいで激やせしてしまい、また、消化不良になりやすくなってしまいました。 食べないことに慣れてしまったせいで、消化器官が著しく弱ったんだろう…

偶然の産物

昨日、夕方のバイトに行く前に炊飯器をセットして行くつもりだったのに、すっかり忘れていました。 バイト中にふと思い出して、あ、今日の夕飯のご飯炊くの忘れたってなって。 パックご飯とかパスタとかでも良いけど、生米を消費したかったのと、パスタの封…

小田原

こんにちは 学会参加で小田原へ2泊してきました 学会終わった後の自由時間でカメラをもってぶらぶらしてきました 研究室で写真をいじっていたら、ほぼ写真のプロの研究室の友人がいじってくれて、編集の仕方を教えてくれて、楽しくなってきちゃった笑 泊まっ…

自己満足

お題「自分をちょっと好きになれたとき」 こんにちは 東京は台風の影響をほぼ受けず、少しだけ土砂降りになった時間もありますがほぼ晴れていました お盆のため隣の研究室にはほぼ人がいなかったり、近くの商店街のお店もお休みだったり 私は研究室→バイトの…

最近の私

こんにちは 今日は研究室でひたすらサンプルを作り続けていました。 台風来るかもしれないし、特に用事無い人は研究室来ないだろうと思っていたけど案の定私以外誰も来なくて一人で研究室のエアコン使って申し訳ないような贅沢をしてました。 あと15分遠心…