大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

別人

こんにちは。

 

私は以前から人付き合いが苦手です。人と関わるのが好きなのに、距離感の取り方がわからなくて、ついでに自分自身も気分屋なので、そのときの自分の調子で遠ざけたり近づきすぎたりします。

日常の授業で会うだけ、とかなら困ることはあまりありません。もちろん、そこまで仲いい友達がいないと、他の楽しそうに話す人たちをみて羨ましいとは思いますが、悩むことはありません。

でも、より距離が近くなるほど、その距離感が難しいと思うようになります。高校時代の親友以外とは、自分から連絡を取ることをしませんが、連絡したいと思いつつも面倒くさがられたりしたらどうしようと思って連絡しません。多分自分自身も絶対にしたい話があるわけではないから連絡せずにいるんだと思います。

彼氏との距離感がより難しいです。頼ってほしいと言われると頼りすぎてしまうのです。多分、自立した私をみて甘えてほしいと言うのだと思うのですが、本来の自分は自立できていなくて、自立しているように見せてるだけで、だから甘えて良いんだと思うと別人の様に今までの私が崩れてしまう。

そして一回甘えて良いと思うと、自分でも甘えすぎだと思いつつ、甘えて良いと言ったのはそっちじゃないかと、全て相手のせいにしようとする。わかっているのに変えられない。

また、相手のことは完全に理解しきれないし、自分のことを完全に理解してもらうこともできないとわかってるのに、わかろうとしてしまう、わかってもらおうとしてしまう。みんな別人なのに。相手に負担ばかりかけてしまう。

 

やっぱり恋愛向いてないな。

 

最近はうつ病についてなんとなく資料を読んでしまう。彼氏のうつ病を少しでも知りたいと思う。それすらも負担かもしれないのに。

 

やっぱりわからないなあ。