大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

減らし続ける

こんにちは。

 

最近野菜の値段がすごい高い気がするのは私だけでしょうか・・・

キャベツも、大根も、タマネギも高い。長ネギはもっと高い。

 

今年の夏が暑すぎて、農家さんはきっと大変だったと思うし、値段が上がってしまうのはいろんな理由があってしょうが無いと思う。

そう理解していても、高いとなかなか手が出ない。

 

私は節約生活を送っていて、昼ご飯もお弁当を簡単につくって持参しています。

メニューを固定化していると、買い物にも迷わないし、食材も余らず、作り慣れているから時間もかからない。

でもそのお決まりのメニューに必須なキャベツが、いつも買っているスーパーで値段が1.5倍以上になってて買えなかった。衝撃だった。

 

私はいつも買う物(お決まりの野菜の他、豆腐、納豆など)以外を買うのにすごい悩むし、いつも買う物の値段が変動するとものすごいショックを受けてしまう。

それが値上がりしたところで、他の物よりずっと安いのに。

 

一回節約して安い値段になれてしまうと、そこから減らすことはできても、増やすことにものすごいストレスを感じてしまう。

 

そんなわけで、いつも昼ご飯用に買っていたとりむね肉も値上がりしたせいで、最近は業務スーパーの鶏団子に変更中。安いし美味しいけど、たんぱく質量的にやっぱりとりむね肉の方が良いんだけどなあ。

 

以前、減らす方が増やすよりも気が楽なせいで、体重を減らしすぎて、痩せすぎたことがある。

このときも食費も同時に減らせるし良いじゃんとか思ってたけど、結果として不健康すぎる体型になった。

 

減らすことに熱中しすぎないよう、気をつけなきゃなあ。