大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことリスト(10月31日編)

今日で10月が終わる。 あ、ハッピーハロウィーン、トリックオアトリート? 今まで暇だなあとかずっと思っていたくせに、今更やらなきゃいけないタスクとやりたいことが沢山目につくようになったので、ここでリストアップしようと思う。 (研究室関連) ・ゼ…

サツマイモへの思い

今週のお題「芋」 秋スイーツと言えば、いも栗カボチャ、だと私は思ってる。 で、このとき芋=サツマイモだとも思ってる。 (ちなみに柿も無花果も葡萄も好きだけど、一般的に、という意味で上記3つです) サツマイモはもちろん好き。焼き芋も、スイートポテ…

けちくさい私

昨日はバイト先で半額の魚とお弁当を買った。 バイト先でしばらく気になっていたお弁当だったので、密かに早帰りできるとき半額で手に入れられないかなあと狙っていた。 三割引でも充分安いのだけど、半額になることを知っていたから買えなかった。 半額にな…

フライング

今週のお題「こぼしたもの」 こんにちは。 先日、おなかが空いて、やっと夕飯の時間!となったとき 食事を並べて、最後にコップを置いたとき・・・・・ 気づいたらコップがひっくり返って水がこぼれ、テーブル一面びしゃびしゃ なぜか納豆もひっくり返ってる…

秋の味覚

こんばんは。 キンモクセイの香りが街中で感じられる日々で、なおかつ晴れててお日様が温かくて、大学まで歩いて通学する毎日です。 私は10月中旬が誕生日で、また一つ年を重ねました。 せっかく誕生日だし、ケーキ買おうかなとか色々考えていたけど、まだケ…

毎日食べてる酢納豆

今週のお題「納豆」 こんにちは。 私は一人暮らしの冷蔵庫に必須のメンバーの一つに納豆があると思います。 (ちなみに他には豆腐、キムチ、味噌、卵とか?かな) 納豆ならたんぱく質も(少ないけど)取れるし、ご飯と納豆とインスタントでも味噌汁があれば…

23歳

誕生日おめでとう、自分 今日から24歳だね、本来今年度卒業する予定だったのに、来年も学生だわ。 でも、勉強も就職も焦らずに今準備する時間ができて、結果的に大正解だったんじゃないかな。 22、23歳と家族と過ごす時間ができたのは、わたしの人生で1番有…

焦らずに

今週のお題「急に寒いやん」 こんにちは。 昨日、雨も降っているし、気温が急に下がったしで、ものすごく寒いなと思ってしまって、思わず薄めのコートを着てしまいました。 それでも涼しいなと感じるくらい。 もうこんなに寒かったら、冬本番はどうなってし…

洗脳

こんにちは 最近、新学期が始まりましたが、授業が今までより少なく、実験も今は急がないので時間的に余裕があります。 そのせいで、家でだらだらとYouTubeを見る時間が長くなり そのうちに、自己啓発本の解説動画がよく流れてくるようになりました 久しぶり…

減らし続ける

こんにちは。 最近野菜の値段がすごい高い気がするのは私だけでしょうか・・・ キャベツも、大根も、タマネギも高い。長ネギはもっと高い。 今年の夏が暑すぎて、農家さんはきっと大変だったと思うし、値段が上がってしまうのはいろんな理由があってしょうが…

別人

こんにちは。 私は以前から人付き合いが苦手です。人と関わるのが好きなのに、距離感の取り方がわからなくて、ついでに自分自身も気分屋なので、そのときの自分の調子で遠ざけたり近づきすぎたりします。 日常の授業で会うだけ、とかなら困ることはあまりあ…