大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

毎日食べてる酢納豆

 

今週のお題「納豆」

 

こんにちは。

私は一人暮らしの冷蔵庫に必須のメンバーの一つに納豆があると思います。

(ちなみに他には豆腐、キムチ、味噌、卵とか?かな)

 

納豆ならたんぱく質も(少ないけど)取れるし、ご飯と納豆とインスタントでも味噌汁があれば夕飯として成り立つし、副菜としても食べられるし、と大活躍。

私はあまりやらないけど、納豆を具材にして料理も色々ありますよね。

個人的にはそばやうどん(冷)と納豆を合わせるのも好きです。

あと私は便秘症なので、納豆菌を信じて食べてる節もあります。

 

何より、純粋に納豆の味が好き。

納豆のタレも今はいろんなの出てますよね。私は飽きないタイプだからずっと同じ種類を買い続けてるけど、気になるタレもちょこちょこ見かけます。

 

私はほぼ毎日、夕飯の納豆にスプーン1杯未満のお酢を入れてます。

ちなみに付属のタレは半分くらい。残りの半分は副菜の野菜のおひたしの味付けに。

 

お酢を入れるとタレが半分でも充分塩気を感じるし、さっぱりしてるし、泡がふわふわになるんです。

タレを全く使わず、酢とお塩で味付けするのも好き。豆の味を強く感じます。でも納豆臭さはそこまで強く無くて食べやすいと思う(あくまで納豆好きの意見)

一人暮らしを始めてから、お酢を使うのが好きになって、特にこの酢納豆が大好きで、今やお酢を切らすことがありません。

私は食費を削りに削ってしまうタイプなのですが、納豆と豆腐は必ず冷蔵庫にストックしていて、買い物に行く目安としてはこの二つが切れるとき。

スーパーで買うことが多いですが、ドラッグストアでも買えるし、何より安い。味も好き。

大豆アレルギーじゃ無くて本当に良かったと思う日々。

 

昨日今日は肉屋さんでお肉をゲットしたので食べませんが、また次の日は納豆が夕飯のメインの予定。毎日食べてるのに、日中は夜食べる納豆が楽しみでしょうがない。

 

納豆は私の毎日の小さな幸せの象徴かもしれない。

 

これからも食べ続けます。納豆。

 

ではまた!!