大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

プレッシャーをかけて

みんなの卒業式に行ってきた。 みんなと一緒に卒業はできなかったけれど、今思えば休学する期間は必要だった時間と思えるし、今は楽しい。来年胸を張って卒業すれば良い、と思えてる。 だから純粋にみんなを祝えた。心からみんなの卒業が嬉しかった。おめで…

何もない時間

今週のお題「卒業したいもの」 毎晩早く寝れば良いのに、無駄にスマホを見ていて時間を浪費してしまう。 特に長くバイトをした日、自分の時間を取り戻すかのように。 でもスマホで見ているのも別に有益な情報ではない。 本当に早く寝れば良いのに、辞められ…

風がふく

前回のはてなブログで話し相手がほしいという内容を書いてた、その当日に急遽研究室のメンバーで飲みに行った。 私はお酒が好きなわけでは無いけれど、飲み会の場でいろんな人のいろんな話が聞けるのは嬉しい。 口に出して話し相手がほしいと言った訳ではな…

友人募集

ひとり暮らしをしていると、実家の賑やかさが懐かしく、羨ましく感じる。 私は静かな空間があまり得意ではないので、ひとりで静かな時間が続いてしまうと心がしぼんでしまう感じがする。 だから定期的に出かけて、人混みに紛れる。駅ビルとかを当てもなく彷…

迷える幸せ

4月から、就職希望先の出願が始まる。 つまり、今のうちに出願先は決めて、そのために対策していかなければいけない。 私のなかで第一希望は決まっていて、そこに迷いは無い。 問題は第二希望として出すところ。二か所で迷っている。 どちらも業務内容はほぼ…

おひなさま

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参加中大学生 気付いたら3月だった。 のんびりしてたらきっと今年もあっという間に終わってしまうから、油断しないように生きていきたい。 先日、母と角川武蔵野ミュージ…

思ったよりも近い

今週のお題「大移動」 お題に合っているのか怪しいですが、最近歩いた話をしたいと思います。 私は代々木駅周辺の飲食店にランチに行き、おなかいっぱいだったので、帰りの京王線に乗るために新宿駅まで歩こうと思いました。 JRでは一駅。まあ歩けるだろうと…

Googlemapの行ってみたいリスト

Googlemapでは場所の保存機能がある それぞれリストにして地図上にピン止めする事ができる 私は行ってみたいリストを高校生の時から追加し続けている 追加しては再度チェックして、やっぱりいいやとか思ったら削除して、今は65か所が行ってみたいリストに入…

自分軸ってなんだ

自分らしく生きようとか 自立しようとか そもそも自分がわからないことに気付いて失望してしまう。 もう成人して数年たって、親から離れて一人暮らしして、来年には就職する1人前の人間なはずなのに、まだ自立できてるとは到底思えない。 親に頼っているし、…

きのうのタラコうどん

昨日の夕飯はキューピーのパスタソースたらこをうどんに和えた。 作るのは簡単だけど、美味しいことが確定してた。朝から楽しみでしょうがなかった。 予想通り美味しかった。 たらこソースと付属の海苔と、鰹節に七味を追加した。 ソースに付属の海苔が、思…

できるレベルの我慢

最近は土日は好きな物を(比較的)好きなだけ食べて良いことにしている。 例えば普段食べないパンとか、レトルトカレーとか。 クッキーとかシュークリーム、お菓子も食べたいなら食べている。土日だからオールオッケー。後悔は無いように。 その分、平日は食…

豆腐屋さんとパン屋さん

今週のお題「最近おいしかったもの」 各地に個人店があって、それぞれ地元感を感じられるもの それが豆腐屋さんとパン屋さんじゃないかな あとは和菓子屋さんもあるか 私は豆腐が好きだし、パンも好きだし、和菓子も好き 実家にいるときはそこまで気にしてい…

これも変化?

あけましておめでとうございます。 今の私は、平日は毎日病院実習を受けています。 臨床にはとことん向かないと実感しながら、でも充実してて毎日あっという間に過ぎていく。 そして明日はテストがあります。 いや勉強しろよ、自分とは思いつつ、なんだか手…