大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

自分軸ってなんだ

自分らしく生きようとか

自立しようとか

 

そもそも自分がわからないことに気付いて失望してしまう。

 

もう成人して数年たって、親から離れて一人暮らしして、来年には就職する1人前の人間なはずなのに、まだ自立できてるとは到底思えない。

親に頼っているし、実家大好きだし。

一人暮らししていても人に頼ってしまう。

 

でも自立したいという気持ちばかりは育つ。

自立したいのも自分のためと言うより、親のためだと思う。

 

こんな立派な親なのに、こんな自分みたいな甘えてばかりの子どもでは、あんまりにも両親がかわいそうだと思う。

 

どんなに考えても自分がわからない。

強いて言うなら楽に生きたい。なのに見栄をはるから結局頑張らなくちゃ行けないところにいつもいる。

頑張れば褒めてもらえる。褒めてもらえるから頑張る。

結局周囲の評価で生きている。

 

自分が好きでも嫌いでも無い。

でももう少し人に頼らず生きなきゃと思う。

これもきっと誰かからの入れ知恵なんだろう。誰だろう。

 

実験がうまくいかない。人間関係もうまくいかない。

せめて勉強しよう。将来の無駄にはならないはず。

 

他人軸で生きる自分は認められないのだろうか。