大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

足踏みの日々

こんにちは。

 

何回かこのブログでお伝えしているかもしれませんが、私は大学2~3年のときに食事管理を怠ったせいで激やせしてしまい、また、消化不良になりやすくなってしまいました。

食べないことに慣れてしまったせいで、消化器官が著しく弱ったんだろうと思います。

未だに生クリームや揚げもの、脂っこかったりしょっぱいものを食べると胃に不快感を感じてしまいます。

また胃の消化不良もあるとは思いますが、自分の意識的に、気持ち悪くなりたくない、という思いから、それらの食べ物に嫌悪感を感じるようになってしまいました。

 

今の私は食事を1日3食と間食を毎日摂っていて、体重を増やしたいと思って過ごしています。正直同年代の女性の食事量としては普通~多めだと思います。

でも全く体重が増えてくれません。食事量を増やして少なくとも三ヵ月は過ぎているのに。

原因もわかっています。食事量は増えても、質的に太りにくい食事だからです。

気持ち悪くなりたくないから揚げ物は滅多に食べません。

少しでも消化不良を感じたときは、より優しい食事にします。

また体を動かさないと腸の動きが悪いので、散歩など軽いものではありますが、よく運動しています。

 

自分でも食事の大体のカロリーは計算できるし、例え計算上は一般的な消費カロリーを超えていても、それで現状太らないなら、私にはその食事量では足りないってこともわかってる。でも。

 

私は太りたい、と本気で思っていますが、それと同時に、太る食事をしたくないと感じてしまっているのです。

沢山食べれるようになっても、沢山食べること自体にも罪悪感を感じるのです。

こんなに食べる必要が無いのに、なのに、食べてるって。

そもそも痩せたときも、今日の自分は頑張ってないからこの食事量で十分、今度沢山食べるために、今は控えよう、と思って。で、結局その次が来ないままガリガリになって。

 

食べなきゃいけないと思う自分と、食べるべきではないと感じる自分が、本当に共存しています。

 

他人からすれば、そんなガリガリ、貧相な体で、太りたいと言いながら太りたく無いんじゃない?と思われるかもしれない。

いや、確かに太りたく無いのかもしれない。少なくとも肥満にはなりたくない。

でも現状は変えたい。本当に。

 

私はこんな感じで毎食葛藤しています。

結局体重はずっと横ばい、足踏み状態です。

人にいくら相談しても、これは変えられない。

だって自分も体重を増やす必要性を十分感じてるから。沢山食べる自分を肯定してる自分もちゃんといる。

でも否定する自分を消すことができない。

 

私はスーツを買い直すべきか、前のスーツを着れるように太るのを待つべきか。

 

もう少し葛藤してみる。

 

(ちなみに食べることは大好きです。ただちょっとだけ食事に疲れてる)

 

ではまた