大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

初めてフードバンクに行ってみた話

こんばんは

 

今日は13時から閉店までバイトだったのでくたくたですが、午前中に行ったユニクロでもらったお菓子を休憩中にいただいて乗り越えました

結局ユニクロでは買い物せず、GUでブラトップを新調しましたが・・・

 

さて

題名にもありますが、大学生向けのフードバンクに初めて行き、食べ物や日用雑貨を頂きました

 

きっかけは大学の掲示板で案内があったのを目にしたことです

申し込んだ当時は定員超えでキャンセル待ちと表記されていましたが、ハードルは低めな案内だったので、事前フォームを送りました

 

すると2日前に、当日来てくださいとの案内メールが

 

あれ?キャンセル待ちだったのに??大丈夫なのかな??

と思いつつ、もし、もらえなくてもしょうが無いと思いながら現地へ行きました

 

すると名前を言うとすんなり案内して頂けました

 

沢山の食料品だけで無く、洗顔料や指定ゴミ袋を頂きました

渡してくださる方々も、これも持って行きなよ、って言ってくれて

空っぽだったリュックにすら入りきらないくらい頂くことができました

 

お米とかレトルトがあったり、野菜ジュースもあって、自分ではスーパーで眺めて買わないものばかり

トマトをもらえたのも本当に嬉しい

 

たまたま私の後に来た学生さんは外国人だったようで、フードバンク側の方にも外国の方かな?と思う方がちらほら

実際ハラール用食品も用意されていました

いろんな人が利用できるんだなあ

 

 

正直、フードバンクを利用することは恥ずかしいかなと思うかたが多いと思います

私も食べ物が全く買えないほど困窮してるわけではないし、でも、節約ばっかり考えて食生活の偏りがひどいのも自覚していました

今、私は、学校の健康診断で低血圧のせいでひっかかってしまい、また生理も止まって位3年過ぎてしまいました

なので積極的に食べる量を増やして体重を増やしたいと思っているところでした

そのための食料を今回だけでもフードバンクから頂いてもいいかな、と思ったんです

沢山食べるための食料を買う余裕が、金銭的にというか、心理的に無いから

 

実際に利用して、食料品をもらえるのももちろんうれしいのですが、協力者の方々の温かい声かけがとても良かったなと思いました

本当にありがとうございました

次回も利用してもいいのかな

 

 

将来は自分がフードバンクに協力できるように、今は大学生活を頑張っていきたいと思います

 

ではまた