大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

プレッシャーをかけて

みんなの卒業式に行ってきた。 みんなと一緒に卒業はできなかったけれど、今思えば休学する期間は必要だった時間と思えるし、今は楽しい。来年胸を張って卒業すれば良い、と思えてる。 だから純粋にみんなを祝えた。心からみんなの卒業が嬉しかった。おめで…

何もない時間

今週のお題「卒業したいもの」 毎晩早く寝れば良いのに、無駄にスマホを見ていて時間を浪費してしまう。 特に長くバイトをした日、自分の時間を取り戻すかのように。 でもスマホで見ているのも別に有益な情報ではない。 本当に早く寝れば良いのに、辞められ…

風がふく

前回のはてなブログで話し相手がほしいという内容を書いてた、その当日に急遽研究室のメンバーで飲みに行った。 私はお酒が好きなわけでは無いけれど、飲み会の場でいろんな人のいろんな話が聞けるのは嬉しい。 口に出して話し相手がほしいと言った訳ではな…

友人募集

ひとり暮らしをしていると、実家の賑やかさが懐かしく、羨ましく感じる。 私は静かな空間があまり得意ではないので、ひとりで静かな時間が続いてしまうと心がしぼんでしまう感じがする。 だから定期的に出かけて、人混みに紛れる。駅ビルとかを当てもなく彷…

迷える幸せ

4月から、就職希望先の出願が始まる。 つまり、今のうちに出願先は決めて、そのために対策していかなければいけない。 私のなかで第一希望は決まっていて、そこに迷いは無い。 問題は第二希望として出すところ。二か所で迷っている。 どちらも業務内容はほぼ…

おひなさま

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参加中大学生 気付いたら3月だった。 のんびりしてたらきっと今年もあっという間に終わってしまうから、油断しないように生きていきたい。 先日、母と角川武蔵野ミュージ…

思ったよりも近い

今週のお題「大移動」 お題に合っているのか怪しいですが、最近歩いた話をしたいと思います。 私は代々木駅周辺の飲食店にランチに行き、おなかいっぱいだったので、帰りの京王線に乗るために新宿駅まで歩こうと思いました。 JRでは一駅。まあ歩けるだろうと…

Googlemapの行ってみたいリスト

Googlemapでは場所の保存機能がある それぞれリストにして地図上にピン止めする事ができる 私は行ってみたいリストを高校生の時から追加し続けている 追加しては再度チェックして、やっぱりいいやとか思ったら削除して、今は65か所が行ってみたいリストに入…

自分軸ってなんだ

自分らしく生きようとか 自立しようとか そもそも自分がわからないことに気付いて失望してしまう。 もう成人して数年たって、親から離れて一人暮らしして、来年には就職する1人前の人間なはずなのに、まだ自立できてるとは到底思えない。 親に頼っているし、…

きのうのタラコうどん

昨日の夕飯はキューピーのパスタソースたらこをうどんに和えた。 作るのは簡単だけど、美味しいことが確定してた。朝から楽しみでしょうがなかった。 予想通り美味しかった。 たらこソースと付属の海苔と、鰹節に七味を追加した。 ソースに付属の海苔が、思…

できるレベルの我慢

最近は土日は好きな物を(比較的)好きなだけ食べて良いことにしている。 例えば普段食べないパンとか、レトルトカレーとか。 クッキーとかシュークリーム、お菓子も食べたいなら食べている。土日だからオールオッケー。後悔は無いように。 その分、平日は食…

豆腐屋さんとパン屋さん

今週のお題「最近おいしかったもの」 各地に個人店があって、それぞれ地元感を感じられるもの それが豆腐屋さんとパン屋さんじゃないかな あとは和菓子屋さんもあるか 私は豆腐が好きだし、パンも好きだし、和菓子も好き 実家にいるときはそこまで気にしてい…

これも変化?

あけましておめでとうございます。 今の私は、平日は毎日病院実習を受けています。 臨床にはとことん向かないと実感しながら、でも充実してて毎日あっという間に過ぎていく。 そして明日はテストがあります。 いや勉強しろよ、自分とは思いつつ、なんだか手…

12月19日

こんにちは。 題名が思いつかないので、今日の日付にした。 もういくつ寝るとお正月、が現実味を帯びてきた。 クリスマスはバイトの予定なので、特に楽しみは無いけど、正月の帰省が楽しみでしょうが無い。 クリスマスのケーキもチキンも魅力的かもしれない…

中庸にもどる

こんばんは 私は痩せすぎを改善したくてこの2年くらいもがいています 別に食べられない訳ではありません。 いや、最近はよく食べてると思います。 実際、結構順調に体重を増やせています。 問題は自分の理想、予想よりも大幅に体重が増えたとき、減らそうと…

愛をつたえたいだとか

久しぶりにブログ更新したいなあ。 題名どうしよう、と思ったとき、 ふと、あいみょんの「愛をつたえたいだとか」を思い出したので、今聴きながら題名にお借りしました。 普段音楽を聴かないタイプなのですが、勉強に飽きたとき聴きながら作業するときがあり…

治らない風邪

こんにちは。 季節の変わり目にしっかり風邪をひいてしまいました。 最近、少しメンタル的に落ち気味の自覚はあって、そのせいで食欲も乱れる(吸収がうまくいかない感じ)気がしていたし、寒いのに暖房をつけずに縮こまるせいで、体もガチガチ、寝付きも悪…

安いインスタントコーヒー

今週のお題「最近飲んでいるもの」 私は毎日、一日2回ほどインスタントコーヒーを飲んでいます。 メーカーにはあまりこだわらず、1番安い物を買って、しかも飲むときは目分量で薄くして飲んでいます。本当はネスレのゴールドブレンドが好きだけど、それ以上…

今日やったこと

昨日は、大学で飼育している犬のトレーニングのボランティアに参加した。 興味はあったけれど、自分から積極的に参加したいとは言っていなかった。 けれど、今月で、いままで参加していた研究室の先輩方が引退するため、新しい募集がかかり、同じ研究室の人…

自分に関心をむける

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 私は体調がなんとなく悪くなったら、とにかく横になります。 寝れなくてもいいので体にかかる重力をなるべく減らすイメージで体を横にします。 で、寒がりの私は布団の中でも、どうしても丸まってしまうのですが、意…

胃が重い

こんばんは。 最近はずっと胃が重い。 原因はわかっている。外食や脂質の多い食事が多めだから。 それだけ充実した日々を過ごしているということ。 外出したり、人と過ごしたり。楽しい。 あと寒くなってきて消化能力が下がっているのもある。 家にいると永…

頼りのAIで - ドキドキのブログタイトル

今日のブログのタイトルはAIを頼ってみようと思います。 どうなるかな??ドキドキ 先日、やりたいことをリストアップして、無事?当日中に掃除用洗剤を買ってくることができました。ウタマロ高くて他のにしちゃったけど、それもどこでも掃除できます!って…

やりたいことリスト(10月31日編)

今日で10月が終わる。 あ、ハッピーハロウィーン、トリックオアトリート? 今まで暇だなあとかずっと思っていたくせに、今更やらなきゃいけないタスクとやりたいことが沢山目につくようになったので、ここでリストアップしようと思う。 (研究室関連) ・ゼ…

サツマイモへの思い

今週のお題「芋」 秋スイーツと言えば、いも栗カボチャ、だと私は思ってる。 で、このとき芋=サツマイモだとも思ってる。 (ちなみに柿も無花果も葡萄も好きだけど、一般的に、という意味で上記3つです) サツマイモはもちろん好き。焼き芋も、スイートポテ…

けちくさい私

昨日はバイト先で半額の魚とお弁当を買った。 バイト先でしばらく気になっていたお弁当だったので、密かに早帰りできるとき半額で手に入れられないかなあと狙っていた。 三割引でも充分安いのだけど、半額になることを知っていたから買えなかった。 半額にな…

フライング

今週のお題「こぼしたもの」 こんにちは。 先日、おなかが空いて、やっと夕飯の時間!となったとき 食事を並べて、最後にコップを置いたとき・・・・・ 気づいたらコップがひっくり返って水がこぼれ、テーブル一面びしゃびしゃ なぜか納豆もひっくり返ってる…

秋の味覚

こんばんは。 キンモクセイの香りが街中で感じられる日々で、なおかつ晴れててお日様が温かくて、大学まで歩いて通学する毎日です。 私は10月中旬が誕生日で、また一つ年を重ねました。 せっかく誕生日だし、ケーキ買おうかなとか色々考えていたけど、まだケ…

毎日食べてる酢納豆

今週のお題「納豆」 こんにちは。 私は一人暮らしの冷蔵庫に必須のメンバーの一つに納豆があると思います。 (ちなみに他には豆腐、キムチ、味噌、卵とか?かな) 納豆ならたんぱく質も(少ないけど)取れるし、ご飯と納豆とインスタントでも味噌汁があれば…

23歳

誕生日おめでとう、自分 今日から24歳だね、本来今年度卒業する予定だったのに、来年も学生だわ。 でも、勉強も就職も焦らずに今準備する時間ができて、結果的に大正解だったんじゃないかな。 22、23歳と家族と過ごす時間ができたのは、わたしの人生で1番有…

焦らずに

今週のお題「急に寒いやん」 こんにちは。 昨日、雨も降っているし、気温が急に下がったしで、ものすごく寒いなと思ってしまって、思わず薄めのコートを着てしまいました。 それでも涼しいなと感じるくらい。 もうこんなに寒かったら、冬本番はどうなってし…