大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

自分に関心をむける

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

私は体調がなんとなく悪くなったら、とにかく横になります。

寝れなくてもいいので体にかかる重力をなるべく減らすイメージで体を横にします。

で、寒がりの私は布団の中でも、どうしても丸まってしまうのですが、意識的に体を伸ばして、真っ直ぐにして寝るようにします。

丸まっていると体の巡りが悪くなってしまう気がして、逆に体を広げていくイメージにすると巡りが良くなる気がして。

わたしは昔っから便秘症なのですが、それだけでなく、私の体の不調は、体の循環が悪いことに起因していることが多いように感じています。

冷え性なのも代謝が悪いからだし。

姿勢も悪いから、一日勉強に集中してると、夜には体が硬くなってしまう。

そうすると頭痛や腰痛、腹痛に繋がったり。運動不足すぎて筋肉痛になることも。

 

少しでも調子悪いなあと思ったら、体のめぐりをよくすることを意識するようにしてる。

 

私は、体に全く不調がない、と感じることが少ないし、体調が悪いと感じることも少ない。だから熱が出るまでノンストップで活動しかねない。

最近は自分の体になれてきて、本当に動けなくなる前に、あ、そろそろ休もうと、自分の不調に気づけるようになってきた。

そして不調に気づいたら休むことができるようになってきた。

 

好き勝手に休めるのは、大学生で時間がある今のうちだけかもしれない。

でも自分の体調に関心を向けて、余裕があれば休む選択ができる様になったことは成長だなあと思う。

 

今も姿勢が悪いし消化不良が続いているから、姿勢を良くして、少し意識的にストレッチして、体を温めて生活するよう意識しよう。

 

寒さを感じにくい人が羨ましいなと思いながら起床した朝でした。

 

ではまた。