大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

今日やったこと

昨日は、大学で飼育している犬のトレーニングのボランティアに参加した。

興味はあったけれど、自分から積極的に参加したいとは言っていなかった。

けれど、今月で、いままで参加していた研究室の先輩方が引退するため、新しい募集がかかり、同じ研究室の人が声をかけてくれたので二つ返事で参加することになった。

 

獣医師の勉強をしているけれど、いままで自分の家で動物を飼育したことが無く、将来も小動物(伴侶動物)の診療をする予定は無いけれど、せっかくなら動物と接したいなと思っていた。私が慣れていないせいで、犬たちも接し方に困っていたような気がしないでも無いけど、今後も予定が合うときは参加したいと思うくらいには充実した時間だった。なにより同じ研究室の友人が生き生きしているところが見れて、話しもする機会ができたのが良かったと思う。

 

今日は朝起きて、冷凍庫に眠っていたベーグルを食べた。ジャムの瓶は色々工夫しても結局開けられないので、ハチミツとソーセージで食べた。美味しかった。

その後自転車を走らせ、ちょっと遠い業務スーパーまで行ってきた。納豆、豆腐がやはり他より激安なので、週一回業務スーパーに行きたいところ。うどんも一食25円なので買っておいた。お米がそろそろ買わないといけないのだけれど、来週、自分が働くスーパーがリニューアルオープンなので、きっと多少お米が安くなるんじゃ無いかという期待をこめて今日は買わないでおく。お米を買うまでは、残りのお米と他の炭水化物でしのぐつもり。キャベツが1玉100円で直ぐ買った。本当は白菜を買おうかなと思っていたけれどキャベツの方が汎用性高くて、長持ちする気がするのでキャベツ買った。

今は市の図書館の学習室にいる。初めて来てみたけれど良い感じ。高校生のころの東進衛星予備校を思い出す雰囲気。Wi-Fiあるのが最高です。今日はブログ書き終わったらテスト勉強して、借りてた本を読んで、時間あれば論文紹介用の論文を読もうと思う。英語だから気合いが入らないと読めない。

明日は母に幕張のハンドメイドフェスタに誘われているけれど、行くか、まだ迷っている。時間があるなら行くべき、とも思うのだけれど、交通費かかるし、あまり目当ての作家さんもいないし、お金を使いたくない精神が働いている。でも行くなら行けるように今日中にやるべきことは進めているので、まあまあ自分偉いと思う。

親と食事ができるだけでも幸せなので、お金のことは考えすぎず、時間を優先すべきだとは思うけれど、踏ん切りがつかない。どうしよう。

 

少しずつ、いつもと違う今日、を毎日重ねられている気がして幸せ。

もし明日お出かけしなくても、パン屋さんで昼食を買う、といういつもと違う時間を過ごそうと企画している。もはやパン屋に行きたいがためにイベントに行くか迷っているレベル。

 

とりあえず勉強頑張ります。

 

ではまた。