大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

安いインスタントコーヒー

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

私は毎日、一日2回ほどインスタントコーヒーを飲んでいます。

メーカーにはあまりこだわらず、1番安い物を買って、しかも飲むときは目分量で薄くして飲んでいます。本当はネスレゴールドブレンドが好きだけど、それ以上にランニングコストが低い方が、今の私には嬉しい。

 

朝とおやつタイムに飲んで、気持ちのリセットをするために飲んでいる感じ。もちろんコーヒーの味が好きではあるのですが、それよりもコーヒーの苦みが私の時間的な区切りを作っている感じ。

薄めなのは濃いのを多く飲んでしまうと、消化が悪くなる感覚があるから。

たまに外でコーヒーを買って飲むと、一日2杯飲むと体が重くなる感じ。カフェ巡りはできないタイプと自覚。

多分カフェインには余り強く無くて、でもカフェインレスのコーヒーでまだ納得した味に会えてないから、薄いコーヒーを飲む毎日。私は満足してる。

 

研究室のコーヒーメーカーでできたコーヒーをもらうと、確かにコーヒーってこんなに強くて濃くて美味しいとは思うけれど、コーヒーカップ半分で満足する。

 

ミルクで割れば?とも思うけれど、乳糖不耐症気味の私はミルクはあまり使いたくない。あと苦みを求めてコーヒー飲んでるから、豆乳で割ってしまうと苦みが薄くて、ちがう。もちろん美味しいけれど。

 

紅茶もたまにのむ。美味しいとは思うけれど、飲みたい!とはコーヒーのように思うことが少ない。チャイは好きだけど、それはデザート感覚で、飲み物の意識とは違う気がする。

緑茶は好きだけれど、コーヒーのようにゆっくり飲めない。和菓子食べるときはやっぱり緑茶ほしいけれど、コーヒーなら甘い物全般合うと思っているため、緑茶のストックがない。

 

何よりインスタントコーヒーってゴミが出ない。紅茶や緑茶のティーパックを捨てるのがめんどくさいのと、捨てるタイミングがわからない。

 

夏もコーヒーは飲んでいたけれど、10月頃からホットに切り替えて冬の訪れを感じている。

今年は寒くなりすぎないと良いな。