大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

胃が重い

こんばんは。

最近はずっと胃が重い。

 

原因はわかっている。外食や脂質の多い食事が多めだから。

それだけ充実した日々を過ごしているということ。

外出したり、人と過ごしたり。楽しい。

 

あと寒くなってきて消化能力が下がっているのもある。

家にいると永遠にお湯を飲んでる。電気ケトルじゃ足りない。電気ポット買おうかな、一人なのに。

とりあえず今は足下が冷えすぎないように電気マットをひいて、おなかはブランケットで守ってます。

 

消化できていなくて、ずっと胃が重い感覚を感じてる。

それによって心ももやもやしてる。天気が悪いのもあると思うけど。

運動(歩数)はいつもより多いくらいだから、運動不足よりも体の疲れが作用してるんだろうな。

 

おなかが空いていないときは、無理に食べない方が良いんだと思う。わかってる。

でも私はごはんは食べたい。食事という時間が一日で重要なイベントだから。

今日はおやつは我慢した。(昼は来てくれた家族とレストランでランチした)

コーヒーも我慢して、ノンカフェインの紅茶にした。たまに飲む紅茶おいしいね。

 

勉強しなきゃなあと思いつつ、本腰が入らない。

ちょっと体調悪いから寝れば良いかなとも思うけど、寝るのも面倒くさい、って感じ。昼寝を普段しないから、昼寝しよう!ってなかなかならない。

夕飯の時間にはまだ早いしなあ。

 

でもこうやってブログ書いてたら、ちゃんと体休めるべきだなって思ってきた。

やっぱ昼寝しようかな。もう6時半過ぎてるけど。横になるだけでも違うでしょ。

 

胃が重くて、体調悪くて、絶好調からはほど遠いけれど、この胃の重さは幸せの結果だから。

長生きするためには、消化能力の維持が重要とも聞いたから、このレベルの食事で苦痛を感じちゃいけない。消化能力高めて、健康寿命延ばしたい。長生きしたいと思ってないのに、苦痛を感じて死にたくないから、健康は守りたい。

あと今日、ずっと元気でいてくれるおばあちゃんが来てくれたから。大好きなおばあちゃんに私ができる事は私が健康でいることだけ。

 

ちょっと横になって休憩して、夕飯食べて寝よう。勉強は明日すればよい、今日も今までやってたし。大丈夫。

 

ではまた。