大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

もやもや

こんにちは。

 

朝晩は涼しくなってきて、上着を持って歩いたり、寝るときタオルケット一枚だと心細く感じたりするようになってきました。まだ衣替えには早いけど、10月に入ったらあっという間に冬が来ちゃうんだろうな、とか。

 

月曜日は研究室のアリの世話をしてから、先輩の研究のお手伝いでちょっと遠めの公園まで行きました。太陽光が重要な研究をされているので日が傾くのが日に日に早くなっているなあと4時過ぎの日光の様子で感じました。

帰り際、先輩が和菓子を買ってくださり、私は芋ようかんと迷ってずんだ団子にしました。時期的にサツマイモが食べたい気持ちもありましたが、並んだ和菓子の中でのずんだの黄緑が際立っていて、心惹かれました。

団子そのものも、ずんだ餡もとても美味しいお団子でした。ずんだって甘いだけじゃなくてちょっとしょっぱくて、色だけじゃなく味も他と一線を画す感じがする。

 

火曜日は新しい実験を試すためにアリとハエを野外に採りに行きました。研究室で特に虫に詳しい二人が手伝ってくれたので、対象の虫は一瞬で捕まえられました。いっぱい。

詳しくてそして楽しそうに参加してくれたお二人のおかげで、私も虫取り楽しかった。好きにはならないけど。

実験は期待したような結果が得られず、どうしよう。

自分にとってやらなきゃいけない研究ではないから諦めようと思えば諦めちゃって良いんだけど、これだけいろんな人に協力してもらったりアドバイスをもらうと辞めにくい、というか私のプライドが許さない。

「研究なんてそんなもんだよ」って言ってくれて、実際そうだと思うけど。どうしようって自分の中で迷いがぐるぐる。

 

私生活でも他の理由で、もやもやしてて。

自分は悪くないはず。でも相手のせいにもしたくない。それに誰かが悪者とは思いたくない。

 

私のこのモヤモヤは微妙な食欲の乱れに現れてる。

暴食まで行かないけど、でも食べる必要の無いお菓子をつまんじゃうの。

 

お菓子をつまむ私も悪くない。けどこのもやもやはどうするべきなの?