大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

洗脳

こんにちは

最近、新学期が始まりましたが、授業が今までより少なく、実験も今は急がないので時間的に余裕があります。

そのせいで、家でだらだらとYouTubeを見る時間が長くなり

そのうちに、自己啓発本の解説動画がよく流れてくるようになりました

 

久しぶりに見るなあ、とか思ってたら、どんどん気になってしまい、関連動画を見あさる様に

自己肯定感を上げるには?みたいなのばっかり

あと、体に良い食事法は?みたいなの

 

色々見ていくと、やり方や伝え方は違えど、結局大事なことってどの本も同じことを言っているなあと

こういう本や動画をみて、どうするべきか知っていても、やらないorやれない人が多いと思います。

わたしはそれでも良いと思います。どうしてもやりたいとき、やれるときにやるべきだと思うから。

でも私は、自分のキャパシティを超えていても、ある程度なら自分を洗脳してやれちゃうんですよね。

なにも理由がないまま断食するのは大変だけど、腸や体を休めるために断食はいいんだって聞くと、1日とか断食できちゃう、みたいな

それが体調に合っていれば続けて良いと思うけれど、私は自分の限界を超えていても、理論を優先し続けちゃうんですよね。

もちろん、そういう情報を取り入れて、自分のために活かすことはとても良いことだけど、私は自分を洗脳し過ぎちゃうことがあるので、YouTubeの動画に影響されすぎないように気をつけよう・・・

ガリガリすぎてBMIが低値なのに断食できちゃうの辞めよう・・・

(ちなみに食べることは大好き、ただおなかを壊しやすいのと節約が好きすぎるだけ)

 

やり過ぎは良くないけれど、もし、自分の嫌な習慣を変えたい人は、理論を学ぶと変えやすいかも

 

ではまた