大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

けちくさい私

昨日はバイト先で半額の魚とお弁当を買った。

バイト先でしばらく気になっていたお弁当だったので、密かに早帰りできるとき半額で手に入れられないかなあと狙っていた。

三割引でも充分安いのだけど、半額になることを知っていたから買えなかった。

半額になって買えた。ケチだなあ。

半額になった値段でさえ、いつも節約しまくっている自分には予想外の出費だった。でも食べたかったから後悔せず買った。美味しかった。

 

今日は朝から業務スーパーへ行ってきた。最近は週一回行く業務スーパーが娯楽になっている。ちなみに週の食費は1,500円に収めるようにしている。月で多少外食の予定が入っても1万程度で済むように。

親から仕送りもあって、自分でもアルバイトをしていて収入あるし、他に何かお金のかかることをしているわけでは無いのに、どうしてもお金を使いたくないという気持ちが先行してしまう。

友達との外食も前もって決めていればいけるけど、急に誘われても行きたくないなって思っちゃう。

食べたいパンもスイーツもあるけど、太りたくもないし、高いしって諦め続けてる。

将来仕事し始めたらこの貧乏性は直るかな。直したいな。

もう少し自由にお金を使えるようになりたい。

なんでこんなに貧乏性なのだろう。原因がわからない。