大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

サツマイモへの思い

今週のお題「芋」

 

秋スイーツと言えば、いも栗カボチャ、だと私は思ってる。

で、このとき芋=サツマイモだとも思ってる。

(ちなみに柿も無花果も葡萄も好きだけど、一般的に、という意味で上記3つです)

 

サツマイモはもちろん好き。焼き芋も、スイートポテトも大学芋も。でも。

私はいも栗カボチャでカボチャが1番好き。譲れない。

 

だけどこの三つで1番市販されるスイーツ少ない。カボチャスイーツ全然売ってない・・・。大体がサツマイモに浸食されてる。

栗スイーツは結構好き。モンブランとか栗のプリンとか、あのもさもさ感が好き。

カボチャがなぜ好きか、説明できないけど、あの独特な甘みが好き。青臭さがある感じも。

 

サツマイモがなぜ憎いのか。多分人気すぎるからだと思う。最近はサツマイモスイーツ専門店がいろんな所にあって、年中買える。なのに秋もより売り出してくる。

その場所カボチャに貸してよ・・・!!!の気持ちなのかも。

 

これはサツマイモだけで無くてカボチャもなんだけど、結局加工するよりもそのまま蒸したまんまを食べる方が美味しかったりするんだけどね。(栗も甘栗好き。)

 

関係ないけど台湾で食べたタロイモスイーツも美味しかった。もし台湾行く機会あればまた食べたいな。ビジュアルは紫芋

 

明日で10月終わるなあ。ハロウィーンの終わりはカボチャスイーツの終わり・・・・。