大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

できるレベルの我慢

最近は土日は好きな物を(比較的)好きなだけ食べて良いことにしている。

例えば普段食べないパンとか、レトルトカレーとか。

クッキーとかシュークリーム、お菓子も食べたいなら食べている。土日だからオールオッケー。後悔は無いように。

 

その分、平日は食べ過ぎないようにしている。もちろん全く食べないとか、減らす、とかはしていないけど。ただ明らかに食べ過ぎて、後悔したりしないように。今は我慢して、休日食べよう、と思えれば、結構我慢できると思う。

 

休日も確かに平日よりは食べるけど、大爆発!では無くて、プラスアルファって感じ。

 

私は食べるのが大好き。

でも何を食べても幸せになれる、幸せな人間なので、平日がどんなに質素な食事でも、私にとっては充分幸せ。

逆に質素な食事をしているせいで、休日の食事がもっと幸せになれる。

平日の食事で安心を、休日の食事で楽しさを感じてる。

 

SNSで見かけた、スターバックスのフラペチーノが食事として見なせるかどうか、の話。私はフラペチーノは食事にはならない。

カロリーを見れば十分なエネルギー源であるけれど、私はそのカロリーを摂取するならパン屋さんのパンとか、クッキーとか固形物のほうがいい。

フラペチーノで無くても、普段コーヒーを飲むときブラックにする理由は、飲み物で無駄にカロリー摂りたくない気持ちがあるから。もちろん甘いお菓子に合わせるなら苦いコーヒーのほうが合うと思っているのも理由の一つではあるのだけれど。

どんなにしっかり食事をしても、一定時間を過ぎるとおなかが空いて、音がなってしまう。

今も間食にバナナ食べてたはずなのに、もう、おなかが鳴りそう。でも今日は平日なので夕飯までは食べずに過ごしたい。

食事への関心、優先度が低い人が羨ましいとも思う。

食い意地ばっかりはってるなあ自分と、なぜか罪悪感を感じるから。

 

太る痩せるとかでは無く、食への関心、が恥ずかしいのはなぜだろう。

 

今も、今日の夕飯が楽しみでしょうがない。

この楽しみが本当の幸せって感じられれば良いのに。