大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

豆腐屋さんとパン屋さん

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

各地に個人店があって、それぞれ地元感を感じられるもの

それが豆腐屋さんとパン屋さんじゃないかな

あとは和菓子屋さんもあるか

 

私は豆腐が好きだし、パンも好きだし、和菓子も好き

 

実家にいるときはそこまで気にしていなかったけれど、地元に小さなお店があるのってなんだか良いな、通いたいな、と一人暮らししてから思うようになった。

 

なんだか応援したい気持ち、ずっと残っていてほしい気持ち。

 

あまりお金持ちでもないし、一人暮らしだから沢山買っても消費できないけど、月一回でも良いから通い続けたいなと思うようになった。

 

いま暮らしている家の近くにある豆腐屋さんに、今年初めて行くことができた。

おぼろ豆腐とおからを買ってきた。

おぼろ豆腐は優しい味だけど、やっぱり大豆の味が市販よりまろやかに感じられて美味しかった。

おからも全く臭みがないタイプだった。何にでも化けそう。お菓子にしても良さそう。

 

東北で一人暮らししたときの近くの豆腐屋さんはもっと大豆感が強い豆腐で、おからも少し塩みを感じた気がする。お店により特徴があって楽しい。

 

パン屋さんももっと通いたい。とりあえず1番近くのパン屋さんは月一回は通いたい。

あと少し離れたパン屋さんもちょっと値がはるけど行きたい。

 

私が買い物したところで、そのお店が存続するかなんて関係ないけど、でも、ここに住んでこのお店で買い物していた、という私の記録になりそうで。

行きつけ、に憧れているのだと思う。

 

ちなみに和菓子屋さんはバリエーションがとても広いので、一店舗でも知り尽くすのは難しいと思ってる。実家の近くのとある和菓子屋さんでは豆大福ばかり買うけど。安いし餡子が美味しすぎる。

 

今回はおぼろ豆腐を頂いたので、今度は豆乳飲んでみたい。