大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

思ったよりも近い

今週のお題「大移動」

 

お題に合っているのか怪しいですが、最近歩いた話をしたいと思います。

 

私は代々木駅周辺の飲食店にランチに行き、おなかいっぱいだったので、帰りの京王線に乗るために新宿駅まで歩こうと思いました。

JRでは一駅。まあ歩けるだろうとは思っていましたが、予想よりもずっと近くてびっくりしました。

代々木駅から新宿駅らしき建物が見えたので、それに向かって歩き、踏切が下りていたので横の階段を上がってみると、いつも使っているバスタ新宿の方に直結していました。

東京都内は本当に一駅が近くて歩きやすい。なんなら電車に乗る方が面倒だと思います。

歩数計を見てみても一万歩は超えるけれども特別多いとは言えない歩数。歩きすぎにはならなそう。

 

東京で大移動だと思っている距離でも、田舎だとたいしたことないとかあり得るなあと改めて感じました。

とくに以前住んでいた岩手は隣の市に行くのがすごい遠く感じられたことを思い出します。岩手に行くことも高校生の私が想像してるよりも遠くて、新幹線で時間を持て余していたなあ。

 

来月は盛岡にも仙台にも出かける用事があり、大移動の連続。その分、今月は都内へ出かけたことが1番の大移動でした。

距離は短くても普段出かけない所へ行ったという意味では大移動で間違いないかと思います。

 

今度の新幹線では何しようかな。

あと都内のお散歩したいなあ。