大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

ワタシの自立・・・?

自立しているのか・・?

 

 

いま、お題に「わたしの自立」が出ていますね。

今年から一人暮らしを進学と共にスタートさせた私もかけるかな・・と思い考えてみたところ

 

 

 

 

あれ、私、自立してるとは言えない・・・・?

仕送りをもらって、保険とかのお金は出してもらってて・・・

 

金銭的な自立はまだまだできていませんでした。

 

それだけで無く、まだ未成年だから、親の承認が必要なこともちらほら。

 

心の面では自立した!と言いたいところですが

 

お金の(生死に関わる)心配が無い←

という時点で、自立とは言いがたい。

 

 

やっぱり、就職して、自分で全ての責任を負うようになるまでは自立できなさそう。

 

一人暮らしして、成長したなという実感はあるけど。

 

 

早く自立したい。とは思わないけど

早く一人前になりたい←

 

 

 

おやすみなさい ☽ ☆