大学生の落書き帳

とある地方国公立大学に通う女子大生のブログです。思うままにいろいろ書きます。

逃げ場所かもしれない

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

こんにちは

昨日で大事なテストが一段落し、やっと一息つくことができる様になりました。

気付いたら7月が終わりかけていて、時間の流れが速すぎて、怖い毎日です。

 

私はこのテスト期間は勉強に必死になって、一日10時間以上は当たり前に机に向かっていました。でもテスト終盤になるとSNSをいじる時間が少し増えてしまいました。しかも別に何か見たい物があるわけでもなく、早く寝れば良いのに。

 

私は小学生の頃から、ネットサーフィンが好きでした。一つの情報から次々と次の情報へつながっていく、まさにその「蜘蛛の巣」が、小学生の私の興味をつかんで離しませんでした。中学生、高校生になって、多分他の人よりも忙しくてぎゅうぎゅうの毎日でも、インターネットに触れる時間は無くなりませんでした。

 

当時は私は、純粋にネットを見るのが好きだと思っていました。

 

でも最近思うんです。

 

多分その当時から、そして今も、私にとってインターネットは「逃げ場」だと。

 

 

何かつらいこと、やりたくないことと向き合ったとき。

あふれる情報の中にいることで、その問題を見ないふりをしようとしているんじゃないかって。いや多分実際そうです。

 

私は、いつも辛いことがあると現実逃避するクセがあります。

部屋は汚くなり物にあふれ

昔は食べることに逃げることも在りました。

 

不安なことがあると、ため込むクセがあるんですね。

インターネットでは情報をため込もうとするんだと思います。

 

そろそろ、もっと上手に問題ともインターネットとも付き合えるようになりたいな。

 

皆さんのインターネットはどんな存在ですか。

 

インターネットはもちろん、私の支えでもあります。

だからこそ、もっとポジティブに付き合えるようになりたい。

 

ではまた!